SSブログ

I have to [日常]

今日、テレビでプロゴルファーの宮里美香さんの特集を見ました。

その中で、こんなエピソードが紹介されました。


アマチュア時代、世界ジュニア選手権で優勝するほどの力を持つ宮里選手が、メジャーの大会でなかなか結果を出せずに悩んでいるとき、コーチから一枚のメモを渡されたそうです。

そのメモには、こう書いてありました。

Not_I have to.jpg


(画像はテレビで見たものを記憶を頼りに再現したものです。実際とは若干違います。)



 「have to」は「~をしなければならない」という「義務」やその人にとって「必要」なことを意味します。

つまり、「このパットを入れなければならない。」「このアプローチを決めなければならない。」といった「~しなければならない」という気持ちを持ってはいけない、というアドバイスでした。

プレーのなかで、「ミスしたくない」という気持ちを持つのは当たり前だと思いますが、それがかえってプレッシャーとなり、結果ミスを引き起こす原因になるかもしれませんよね。

そこで、「~をしなければならない」という「義務感」を捨てることで実力を発揮できるだろう、というアドバイスだったのではないか、と思います。

メンタルトレーニングには様々なものがありますが、ひとつの参考になると思い、紹介させていただきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

区大会報告(7/3)先週の Nice Shot ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。